実家の太陽光設備はパナソニック

結局パナソニックにしました

陸屋根なので、パネルを載せる面積は大きいはずですが、
影の影響もあり、専用架台を使う必要があることetc・・・
東芝orパナの勝負となりました。

伏兵はやはりソーラーフロンティアでしたが、
見積にきた会社の体質が良くないのか、あまり良い営業とは言えず
容量もあまり載せられないということもあって、実際使っていて実績のあるパナが残りました。

パネルは233Wを32枚 7.45kw
陸屋根架台の取り付け
パワコンはA6タイプ(微妙に効率良いタイプ) 4kw2台
モニタはサンヨーが作ったタイプ
(パナ サンヨーが混在してます)

お値段は安いというわけにはいきませんでした
防水工事とパネルの高さを稼ぐためにお金をかけました。

理想は230Wパネルにしたかったけど僅差でアウト
233Wのパネルは実測235あたりになっているようです。

先週末より発電していますが、残念ながら我が家より水準的には
低めで推移しているようです。

設置角度が違うのと、朝夕の影の影響だと思いますが暫くは様子見ですね

我が家同様ソーラークリニックにも登録して推移を見守ろうと思います。


太陽光発電している人たちのブログです。
これ↓を押すと総合サイトに移動します。
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村