6〜8月の発電量と雑感

最近ソーラークリニックで順位が落ちてるなと思いつつ
色々見てみると、CIS系が強いようです。

発電量が落ちているわけではないものの、効率の良い太陽電池が台頭してきたということでしょう。

ちょい前までは夏場に弱いというイメージでしたが、
今は年間を通じてパナソニックHITの2割近く多くの発電量を叩きだしているようです。

しかし容量が少ないので、HITなら7kw載せられるけどCIS系は
4kwとかになってしまうのが残念。

2割増しとは言っても、設置面積が限られている状態ではHITのほうが大容量の太陽電池を載せられる分まだ有利なわけですが、設置価格も高いわけでどう見るかは、載せる人次第でしょう。

ソーラーフロンティアが今一番のお勧め

さて6−8月の発電量です。

6月460kw
7月510kw
8月592kw

実家は1000kwぐらいでした。
傾斜角が20度なので我が家より夏に強いと思いきや傾向は我が家と同じようです。

今年は天気が目茶良いという感じの日が少なく、その分暑さも和らいでいる印象でした。

太陽光発電している人たちのブログです。
これ↓を押すと総合サイトに移動します。
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村