最近太陽光の相談が多いです

最近太陽光の相談が多くて困ってます。

ネット経由でなくて、知人経由
私の同僚だったり、友人だったり、妻もしかり

だいたいこんなパターン

「miu発電所さんちの太陽光 幾らでしたか?」

このような話をもう10件ぐらい聞いています。

どうも、セールスに捕まって、話を聞いて見積もりまではとったけど
価格の妥当性がわからない模様

新築に載せる為に聞いてきたり、様々ですが、
新築組の一条夢発電にはヤラれっぱなしです。
そんなに魅力的なのだろうか?

今年から買い取り価格が減り、補助金も減っている現在
今の導入価格は思いのほか下がっているようです。

例えば
シャープの155wパネルで、6.5kwの場合 275万だそうです。
他に東芝や、カナディアンもあったけど、覚えてません。
(かなり頑張った結果)

私が設置した時の価格よりだいぶ落ちているような感じです。

値段の安さに驚きますが、買い取り金額と、補助金を絡めていくと
不思議なことに我が家の場合より回収期間が早くなるわけでもなさそう。


今日は久々に曇り空
お昼を回って現時点での発電実績が4kwちょいなので
このペースでいけば、8月1日以来の天気の悪さとなり、
連日続いていた猛暑が収まってくれて助かります。


太陽光発電している人たちのブログです。
これ↓を押すと総合サイトに移動します。
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村