3月11日の発電量 大地震で11時間も停電!!

14:50ぐらいに大きな地震がありました。
揺れが収まったのでTVを見ようとしても見れない

停電か?と思いきやパワコンを見ると
3〜4種類のエラー表示

パワコンの電源を切って、入れなおすと、
自立運転に切り替わる。

外へ出て、電力メーターを見て、ようやく停電だと分かりました。
停電なんて、長くて5分と思いきや、まさか11時間も復旧しないとは夢にも思いません。

子供の塾の関係で車を走らせます。
信号が皆死んでおり、地元の人たちが信号の代わりを務めてくれています。

コンビニも店舗も停電が多いものの、ある所を境にして
停電は無い模様。

私が立ち寄ったコンビニは停電中で、冷蔵物はサランラップみたいな物がかけてあって、会計もレジが使えず、計算機で単価計算。

みるみるうちにパンとおにぎりは完売

カップ麺関係も買いこみ、その足でベイシアへ向かうけど、
駐車場が閉鎖し、店舗が閉まってる。

停電の復旧の目途が立たずという情報も仕入れていたので、
ローソクと懐中電灯で一夜過ごす覚悟を決めました。

キャンドルで過ごすダイニング

11日の発電量
多分3kwぐらいは損してるはず!!

次の日の朝、パワコンの電源入れ忘れていたので、
ここでも2kw程度損しちゃいました。

発電グラフもズレちゃっています。

夜勤でしたが、何故ここまで停電が長いのか色々調べると
原子力発電所が原因だなと。

こんなに、迷惑被るなら、原子力なんて止めちまえ!!
と切に思います。

状態確認 点検確認の時間がすごーく長い

結局停電復旧したのは日が変わった深夜1:44頃
でもこれって原子力発電所が復旧したからでなく
中部電力より供給してもらっている状態

あまりニュースで取り上げられていませんが、
福島第一 第二発電所共に死亡している方が居る模様です。


ともかく、ここまでの停電と地震は初めてでした。

暫くは余震に注意して、最低限必要な物は買い揃えておこうと思います。

太陽光発電している人たちのブログです。
これ↓を押すと総合サイトに移動します。
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村