自宅の南向き度合い調査しました

自宅図面ではほぼ南向きなれど、自宅に対して、
太陽が直角の位置であたる時間を調査

単純に真南の宅では、正午に南中(直角)になります。
厳密に言えば、微妙に違うのだけど、とりあえず実施

その結果11:20に家からみて太陽が真正面から当たりました。

24時間で、天体は360度1周するので、1時間あたり15度移動します。10分では2.5度 今回は正午より40分早い段階だったので、10度の角度しかずれておらず、

南南南東ということになりました。
嘘くさいけど、素人実験でした。

やはり、ほぼ真南です。 屋根の傾きの28度〜30度とこれまた理想値

さて、どれだけ発電する?

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村