なぜHITにしようと思ったのか?

まあ色々とありました。

単純に出力が高いパネル程度の知識でしたが、
色々調べていくうちに単結晶パネルよりも有利!!
決めては夏場の外気温が高温にも強いということです
(良く発電するみたい)

年間での発電量がメーカーシュミレーションでも
ソーラークリニックというHPでも高い

現在東芝も210Wのパネルですが、年間発電量はサンヨーが多い
理由にハイブリッド化だと思っています。

ネットでも総じて評判が良い(でも高い)

最初はコストが安いと言われるシャープで見てましたが
やはりHITパネルが気になる

安い金額で最大の効果を得るためにはコストが安く
年間発電量が高いこと
(ココ重要)

ということで、3.912KWのシャープ(163AW24枚)
と4.2kwでのサンヨーで見積ると・・・・・

意外なことが・・・

それは

HITパネルで4.2KWのせた場合 
シャープだと4KW後半のパネルを
のせたこととほぼ同一ということになりました。

メーカーに調査してもらったわけでもなんでもありません
信頼性の高い情報を引っ張ってきてエクセルで計算しただけです

この計算値を元に交渉開始
ちなみにもっと安いカナディアンソーラーがありますが、
実績があまりないので見送っています。

サンヨーの施工業者の方には申し訳ないくらい
かなり頑張ってもらって
契約となりました

値段に関しては、口外禁止令が敷かれてますので・・・