2011年発電量まとめ

2011年は未曾有の震災

私が生きてきた中で最も壮絶な1年でした。

放射能の影響か県内の学校は休みになったり、
児童にはマスクを義務付けたり

はたまた、距離が離れているからなんて思いきや
県内北部に関してははかなりの放射線量だったりして
色々あった1年でした。

同時に原子力発電に対する信頼は一気に失われ
原発推進国であった日本が一気に原発反対国になりそうな勢いを予感させます。

さて我が発電所は稼働1.5年経過しました。
1月1日から12月31までのデーターを取り続けて、
2011年の発電量は6349kwとなりました。

メーカーシュミレーション値は5000kwなので、かなり多い値だと
思います。

また、1年のソーラークリニックの順位を見てみると
全体的に上位に食い込んでいるようでした。

2011年の全天日射量値と発電量との関係です。

夏至付近では全天日射量値と発電量値がほぼ一緒
冬至付近では全天日射量値の倍の値が発電量という傾向は
昨年と一緒でした。

今年もどうなるか楽しみにしています。



太陽光発電している人たちのブログです。
これ↓を押すと総合サイトに移動します。
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村