4月30日の発電量 4月は最高値を更新しました

4月も今日でおしまい
今日も天気は曇りでした


月の中盤までは、かなりのハイペースで発電していましたが、
それ以降は失速しました。
しかし、気付けば月別発電量は今までの最高の値
メーカーシュミレーション値461kwに対し
643kw発電です。

先月は大震災の影響で20kw損しましたが、
今月もおよそ先月並みに天気が良かったのか?
それとも全天日射量値が上がってきているからか?
多分後者でしょう。

このグラフは全天日射量の合計と
日々発電量の合計をグラフにしたものです
オレンジが発電量
肌色が全天日射量値 単位はMJ/㎡です。

こうして見ると全天日射量が上がってきているのが分かります。

さあ 1年の中で一番発電すると言われる5月がやってきます。
天気次第とは分かってはいますが、期待しちゃいます。

ソーラークリニックも登録しました。

93件登録済の3位スタート
太陽光発電している人たちのブログです。
これ↓を押すと総合サイトに移動します。
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村