22日の実績 全量買い取りはどうなる?

本日も良い天気でした。
気温も若干抑えられ、日差しもチョット弱くて
ここ2日よりはマシでした


それでも20kw超え
夜には少々の雷
設置業者には雷が来たらブレーカー落として!と言われてますが、
私は仕事中だし、家族もすっかり忘れているようです

太陽光発電ブログが充実
検討中の方もそうでない人も必見!!↓

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

全量買い取り制度の枠組みが明日あるようですが、
どうなることやら?
注目なのは、既に設置してある住宅への対応
読売オンラインによれば
 買い取り期間は導入後15〜20年で今後調整し、買い取り価格は風力やバイオマスなどについては1キロ・ワット時あたり15〜20円を想定。太陽光は、風力などよりも高く設定する方向だ。制度導入後に新設した発電施設が対象となるが、既設分についても買い取り価格を下げたり、期間を短縮したりして対応する方針
うーんどうでしょ?

買い取り価格を下げる?
だいたい全量買い取りの場合は計量法適用になるから、新たにメーターを設置する必要があるor今まで使用している売電メーターを配線をつなぎ換えて発電量が分かるようにしなければなりません。
ということは、電気工事が発生するってことです。

期間を短縮する?
全量買い取り48円として期間短縮ってことだと思います。
今まで10年だったのが、8年だったり5年だったり?

有識者会議でもありますから、アホな事にはならないと思いますが、
どうせなら太陽光付けてて良かった!とか
よし!付けたほうが良いぞ!
と思わせるような制度にしてもらいたいものです。

また、既に設置してある宅には、ある程度のオプションが欲しい。